お探しの教材

活かそう!職場のダイバーシティ(全2巻)

文部科学省選定

活かそう!職場のダイバーシティ

(全2巻)

私たちの職場は、性別、雇用形態、家族構成、身体的特徴、国籍など、それぞれに違いのある従業員が働いています。
しかし、日本は女性がより責任のある職位で活躍する機会や、障がい者の就業率など、 先進諸国と比べて低いのが現状です。また、非正規社員の割合が 増える一方で、正社員とのコミュニケーションに溝があることも問題視 されています。これらは従業員たちの「違い」を組織の人材活用に どう活かすのかという、戦略的な視点が欠けていることに原因がある のではないでしょうか。
いま、私たちの働き方を考える上で、ダイバーシティ(多様性)という言葉が注目を集めています。女性従業員の活躍支援やワークライフ バランスの実現など働き方の改革には、常に相手との「違い」を尊重する姿勢が求められるからです。「違い」を違うものとして排除するのではなく、組織の創造性や革新性を高めるための「強み」とするために。そして、ー人ひとりが持てる能力を発揮して、いきいきと働くために。本作はこれらを考えるヒントとなるよう制作しています。

第1巻 一人ひとりがいきいきと働くために

第2巻 多様性を活かすリーダーになるために

DVD
全2巻セット価格
企画・製作:自己啓発協会 映像事業部

定価: 80000 円(税別)
 個

お問い合わせ

お問い合わせはお電話、またはメールフォームよりご連絡ください。

03-5803-9511

電話受付 平日 9:30~17:00